コラム

column

  • 大切な女性へ渡すプチギフトって?

    女性に渡すプチギフト


    女性にちょっとしたプレゼント。
    それが気の利いたものであれば印象アップ嬉しさアップです。
    プチギフトを選ぶ前にまずは女性心理についてちょっと学んでみましょう。

    女性が好きな言葉

     

    女性がよく言う言葉から心理を考えます。

    「かわいい」
    かわいいは正義です。
    プチギフト的に解釈すると、見た目のかわいい小さいものです。

    「なんで知ってるの?」
    女性は、自分のことを先回りしてわかってもらえることを非常に喜びます。
    そのためにはプチギフトのリサーチが欠かせません。
    あなたがあげたいものを贈るのはどうでもいいのです。女性が喜ぶことがプチギフトの目的なのです。

    「お得」
    女性はお得感が好きです。
    これは小さいものがたくさんの種類ある状態などが当てはまります。
    プチギフトは「ラーメン大盛り」ではなく「会席ランチ」がいいのです。

    「これ欲しかったんだ」
    女性は社会的にまだまだ給料も安く、欲しい物があっても我慢してしまっています。
    評判の品物やイイと言われている美容関係のアイテムも、少し値が張るものは我慢しているのです。
    自分では買わないけど、欲しかったもの。それが効果の大きなプチギフトになります。

    女性から喜ばれやすいプチギフト

     

    ■入浴剤

    良いブランドの入浴剤は喜ばれます。
    バスボム、バスソルト、バスオイルなどの詰め合わせもいいでしょう。
    自分で買うには少しばかり高価なのですね。
    それに美肌や健康に効果ありで気持ちよくお風呂でリラックスできるアイテムなので、間違いないプチギフトになります。

    ■高級ハンドクリーム

    これもまた自分で買うには高価なものです。
    毎日使うものなので女性にとって必需品でもあり、少しでもいいものを使いたいと女性なら誰もが思っています。
    そこを我慢してドラッグストアで安いものを買っているのですから、有名ブランドのハンドクリームはプチギフトで人気なのです。


    ■石鹸

    美肌関係のプチギフトはだいたい外しません。
    普段はお風呂で石鹸を使わずボディソープで身体を洗っている女性でも、高級な石鹸でちょっとゴージャスかつ非日常な気分を味わってみたいものなのです。

    ■ブーケ

    女性はいくつになっても花をプレゼントされるとうれしいものです。
    ブーケは花束ですが、これも小さくてかわいいものがおすすめです。
    大きかったりたくさんだったりすると、ちょっと「重たい」んです。
    気持ちがこもって重たいものは、女性がもらっても困るんですね。
    プチギフトはもらったときの気持ちが軽くて済むことが嬉しさの元なのです。
    同様に、長持ちしすぎるプリザーブドフラワーも重たいと感じられることもあります。

     

    ■自然食品・オーガニックフード

    もし女性の趣味がロハス寄りな場合、オーガニックフードは効果的なプチギフトになるかもしれません。
    やはり、ちょっと食べてみたいと思っていても値段の都合でなかなか機会がつかめないということがあるのです。
    うれしいきっかけをもらうことを女性はとても喜びます。
    ただし、オーガニック系は食べていい悪いの派閥が細かくあるので事前のリサーチは欠かせません。

    ■アソート

    補足になりますが、プチギフトは気軽に喜べる安さ、小ささがいいのです。
    重たい気持ちを感じると困ります。
    そこで、プチギフトにはアソート構成が効果的なのです。
    ちょっと使ってみたかった美容アイテムや、ちょっと味わってみたかったかわいいお菓子などがたくさんある状態がうれしいのです。
    「少しずつたくさん」。
    これがモテるプチギフトのパッケージング
    なんです。

     

    参考

    ・格安なのに女の子に喜ばれるプレゼント | nanapi [ナナピ]

    関連するコラム

  • 最近のコラム

    気になるカテゴリー

  • メール予約 / カウンセリングだけでももちろんOK!
  • メール相談 / 気になることをカンタンに聞きたい!